megutech

自身の備忘録として主にWEBサーバー周りの技術について投稿しています。

さくらVPSで建てたApache2.4にに外部から接続が出来なかった件

はじめに

WEBサーバーとして利用していたさくらVPSのサーバーのOSをクリーンインストールしてCentOS7を入れることに。

さくさくっとサービスを立てていき、いざ外部から接続テストをしてみると繋がらない。

今まで何度もさくらVPSでWEBサーバーは立てているのに、こんなことは初めて!と調査やら試行錯誤で半日くらい使ってしまったお話。。。

TL;DR

2019年6月27日からパケットフィルタが提供開始されていた。

OSインストール時にデフォルトSSH(22)だけ許可で有効になる模様。

調査

サービスがたっているか確認

$ ps aux | grep httpd
root     19113  0.0  0.7 170676  7616 ?        Ss   16:28   0:00 /usr/local/apache2/v2.4.39/bin/httpd -k start

ふむ。ある。

ポートが空いているか確認

$ netstat -ant
tcp        0      0 0.0.0.0:80              0.0.0.0:*               LISTEN
tcp        0      0 0.0.0.0:443             0.0.0.0:*               LISTEN

空いてる。

Firewalldの停止

$ systemctl status firewalld
   Active: inactive (dead)

止まっている。

(後で元に戻すのを忘れないように。)

なぜ外部から繋がらないのー!?

解決

普段ならここまで確認すればもう繋がっている。

という事はそもそもサーバーへの接続が届いていないのでは?と思い、VPSの管理画面を眺めていたら パケットフィルタ の文字が。

これやん。。。ナニコレ今までなかったよね。。。

という事でパケットフィルタで80番と443番ポートを許可して無事解決。

サーバーの管理画面とかめったに見ないよー!そんなの知らないよー!