megutech

自身の備忘録として主にWEBサーバー周りの技術について投稿しています。

KusanagiでNginxが何度も再起動する

Nginxのログを見ていると何度も再起動が行われていました。
幸い動作に影響は無かったものの、ひどいときには数分に一回レベルで再起動が起こるので原因を調査しました。

原因

Kusanagiはデフォルトでmonitが動いています。
monitの設定でNginxで500番台が計測されればNginxを再起動するよう設定されていました。

普段Kusanagiも使わないし、監視にはmonitも使っていなかったのでなかなか気づけず。。

余談

そもそもなぜ500番台が発生していたかというと、Next.jsでBOTからのアクセス時に500になるが原因でした。
普段ならエラー検知サービスを入れておくのですぐ気づけたんですが、今回はいろいろな制約によりサードパーティ製のアレコレが使えず、気づくのが遅れたのでした。