megutech

自身の備忘録として主にWEBサーバー周りの技術について投稿しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Laravel6でMinIOを使う

Laravelではドキュメント通りに必要なパッケージをインストールすればS3はすぐに使うことができるようになる。 ただ開発環境はMinIOで代用したい場合などは、少し工夫が必要となる。 というのもバケット指定方法が違うのだ。 ということで config/filesystem…

S3互換のMinIOをCentOS7にインストールする

S3を使ったサービスを開発したいが、開発中は課金が発生してほしくない。 そんなわがままなあなたにMinIOが答えてくれるだろう。 今回はこのMinIOをCentOS7にインストールし、起動スクリプトを書くまでを記す。 ユーザーの追加 $ sudo useradd minio -s /sbi…

Can't resolve 'fs'

browser向けjsの環境構築中、環境によって変えたい値を.envで管理したいという事でdotenv-webpackをインストールしたのだが、bundle作成時にエラーが出てつまったので共有をしておく。 環境 Package Ver webpack 4.41.0 webpack-cli 3.3.9 webpack-dev-serve…

npm runに引数を渡そうとしてはまった話

npm run script にコマンドライン上でオプションを付ける方法が分からず20分くらいはまり、腹が立ったので今後のために残しておく。 経緯 とあるプロジェクトをcloneしてきてwebpack-dev-serverを立てようとしたとき、webpack.config.jsにデフォルトで記述さ…